バンコク〜香港


・こんなおっかねぇところにオラいられネ、てなもんで早々にゲストハウスをチェックアウトし8:30のドンムアン空港行き列車に飛び乗る。車窓から朝のバンコクを眺めれば、市民が装甲車の前でポーズを取って写真を撮っている。なんてのんきなクーデター。中国語新聞を買って読むと、「過節*1のような政変」という見出しが出ていた。やれやれ。
空港もいたって正常に営業中。5時間も飛行機を待つものアレなので、15:30の便を10:30の香港経由ソウル行きに変えて、さっさとバンコクをおさらばすることにする。

・タイ航空のサービスは、非常に良かったと思う。Smooth as Silk とはよく言ったもんだ。

・ゲストハウス(何気に今回の旅で初のドミトリー)に荷物を置いて、相変わらずの徒歩ぶらぶら。なんというか、、日本と変わらんな。若い子はみんなオシャレだし。無印良品で靴下と、写真アルバムを買う。ここまできて無印で買い物するなわたし。
・映画スターの手形のある道(名前知らない)を歩く。サモハンキンポーの手形に感動。無職手形に感動。



・香港でなんらすることが無いことに気づく。これではバンコクの二の舞だ。HIGEさんに、会いたい・・・っ!!もう、明日恵州に行ってしまおうかしら。

*1:中国語でお祭り、祝日を過ごす、というような意味