香港〜深セン〜恵州


・スターフェリーに揺られて香港島へ渡り、ビクトリア・ピークへ。香港といえば山頂からの100万ドルの夜景。100万ドルが香港ドルだと、1500万円。ちょっと安い。ちなみに言ったのは午前中。当然独り。楽しい!楽しい!楽しい!独り大好き!写真を数枚撮って退却。

・もう、独りの香港なんて耐えられない。元同屋のHIGEさんが働く南の田舎、人の住まない場所、何もない町、陸の孤島、以下略 の恵州へ向かうことに。九龍から40分ほど電車に揺られて深センとの境界に。同じイミグレがあり、99年に返還されたとはいえ、まるで国境を越えるかのよう。

・イミグレを抜けてすぐのバスターミナルから恵州行きのリムジンバスに乗る。45RMB。香港ドルで支払う。恵州まで約三時間。果たして、途中森を抜けたりして、遠かった。5月に韓国で会って以来のHIGEさんは、会社の作業着なんか羽織ってまるで社会人のよう。わたしは無職。日本料理屋へ。こちらの人は普通話喋っても、アール化しないのな。ムキになって舌を巻くわたし。